管理職のスキル。素直に心を開く

2016.12.08 (木)

謙信社長の丸腰の入城に北条軍があ然・・・(^_^;)

 

沢山の敵に囲まれて絶体絶命の唐沢山城内の佐野さんたちを救うためになんとか城に入ろうとする謙信社長。

 

基本こんな時は・・・、「北風」-敵をけちらして強行突破くらいしか私は思い浮かばないのですが、謙信社長はすごい・・・(^_^;) なんと! 「太陽」の戦略を考え出します! それが・・・、丸腰で敵の目の前を突っ切って城内にはいることを選択するのです。

 

この時の謙信社長の出で立ちは・・・、甲冑(かっちゅう)もつけずろくな武器も持たず、わずかな手勢のみ(諸説ありますが40騎ほどと言われています)で堂々と敵である北条軍の前を通り・・・、見事にお城の中に入ることに成功したのです!

 

これには正直3万5千の大軍である北条軍も・・・、あっけにとられたのではないでしょうか・・・?(^_^;) 口をあんぐりで言葉も出ずにまさに「・・・・・・・・・」の状態だったと思います(笑) 北条軍、何もせずにすんなりと謙信社長を通しちゃうんですよ。

 

謙信社長たちが来たことによって城内の佐野さんたち「よっしゃ~!」とばかりに「これからやったるでえ!」と当然ですが意気がさかんになります。それにより圧倒的な劣勢をはねかえし、とうとう北条軍は・・・、撤退してしまいました。城を落とせなかったんですね。

 

これはひじょ~に大きな意味を持っていますね。もし謙信社長が力で押す「北風戦法」で出ていたら、おそらく大軍の北条軍に勝てなかった可能性もありますし、かなりの損害も受けていたでしょう。

 

ではなぜ北条が謙信社長をみすみす城内に入れてしまったのかと言えば、それは・・・、

1、決死の覚悟に恐れおののいた

2、あまりの意外性にあ然とした

等があるでしょうね。

 

ここから見ても分かりますが人は・・・、相手の素直で謙虚な態度は自然に受けいれてしまう点があるんですよね。この謙信社長の命がけの決断により、最良の結果をえることができました。

 

次回でまとめます。

 

明日も1日歴史でたのしくいきいきと!

 

 

セミナーのご案内

 

現在、下記日程で

 

「会社での上下関係構築!7人の戦国武将からひもとくタイプ別診断講座」

 

を開催中です。

 

このセミナーに参加することで・・・

 

Before
1、自分がどんなタイプの管理職なのか知りたい!
2、自分が今会社からどんな管理職(手法)を求められているか知りたい!
3、自分が今部下にたいしてどうやってマネジメント・管理をしたら良いかを知りたい!
4、上司や部下ともっと活き活きとやりがいのある仕事がしたい!

 

50問の質問(5分くらいで終わる簡単な質問ですのでお気軽にお答えください!)に答えて自分のタイプの戦国武将を知ることで・・・

 

After
1、あなたがどんなタイプの管理職なのかが分かります!
2、あなたが今どんな管理職(手法)であるべきかが分かります!
3、あなたが今部下にたいしてどんなマネジメント・管理をすれば良いかが分かります!
4、上司と自分の各々のタイプを知ることで、どう関係性を持っていくのがベストなの
かが分かります!

 

初めに自分が「どんなタイプ」の戦国武将なのか?を把握してみましょう。中国の兵法家 孫子も言っているようにまずは「己を知る」ことから始めてみませんか?

 

ぜひとも過去の戦国武将の実際の事例を学びながらあなたが進むべき方向性を共に見つけましょう!

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

 

◆開催情報

場所 貸会議室 マイスペース 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-9-7 新宿ニッカビル1階(JR新宿駅西口小滝橋通り馬場方面徒歩3分)

地図はこちらになります→http://goo.gl/FBqpwY

セミナー代金 3,500円(お好きなドリンク1杯がつきます)

当日会場でお支払をお願い致します。

 

★参加お申込

 

お手数ですが、下記ご記入の上送信してください。
折り返しご連絡を差し上げます。

    

お名前 *
メールアドレス *
性別
ご参加希望日*
当日期待することをお書きください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 管理職のスキル。素直に心を開く

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-5781-9597

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP