専門家コラム一覧

上司と部下の関係。「権威」義昭と「実力」信長の対決の結末は・・・

2017.03.10 (金)

最後に勝つのは「権威」なのか「実力」なのか・・・???   義昭社長、ほんとにみごとに「信長包囲網」を完成させました! あの「武田信玄社長」の重い腰を上げさせたのはすごい! まさに「信長社長にくし!」「自分の経 … 続きを読む»

上司と部下の関係。「権威」のみで動こうとする義昭社長に周りは・・・

2017.03.08 (水)

信長社長の専横にたいして「権威」を使い抵抗する義昭社長   「部分拾い」ではなく「0か100」じゃないと納得できない義昭社長・・・。結局は信長社長とのやり取りで「100」など取れるわけがないわけで・・・、全面対 … 続きを読む»

上司と部下の関係。実力のある部下に「上司風」を吹かせちゃう・・・

2017.03.05 (日)

実力のある部下信長社長をどうしてもうまく使えない義昭社長・・・(^_^;)   前回書いたような「ねじれ現象」が起きていた義昭社長と信長社長の関係。上下関係の「いびつな形」もそうですし、信長社長が義昭社長のため … 続きを読む»

上司と部下の関係。イライラ義昭さんとニヤリ信長さん

2017.03.03 (金)

「くそっ、信長のやつ!勝手ほうだいやりやがって・・・!」   足利ホールディングスの社長に就任できたもののしょせんは「マリオネット=操り人形」の義昭社長。権威はあるけど実力がない上司」と「権威はないけど実力はあ … 続きを読む»

上司と部下の関係。望みはかなうがしょせんは操り人形・・・

2017.02.26 (日)

信長社長の後押しで社長(将軍)に就任するも・・・   義昭社長と第六天魔王信長社長の「プライドの高い」通しがいよいよ出会ってしまいました。         「呼んだ??? … 続きを読む»

上司と部下の関係。流浪の果てにたどりついたのは・・・

2017.02.23 (木)

丁重に迎えられているように見えて体よくあしらわれる将軍への対応   室町(足利)幕府最後の将軍として名を残す「義昭社長」ですが、ではその義昭社長が頼っていた「足利ブランド」の当時の状況はと言うと・・・、ボロボロ … 続きを読む»

上司と部下の関係。「足利ブランド」に固執した最後の将軍

2017.02.21 (火)

世の中の情勢と「人の気持ち」を読めていなかった足利義昭社長・・・   今回から新シリーズです(^^)   今回は実質的に「力のない権威(ブランド)」にこだわり身をほろぼしたある社長さんのお話しをさせて … 続きを読む»

管理職のスキル。死出の旅に金は持っていかず・・・

2017.02.18 (土)

この「豪快さ」こそが利家社長の真骨頂!!!(^^)   支払期限なしの借用書を発行する利家社長。利家社長は「膨大な利子」をつけてもその借りている社長(大名)に対して「はよ返せ!」と催促することはありませんでした … 続きを読む»

管理職のスキル。どんぶり勘定社長にはほんとに厳しく・・・

2017.02.17 (金)

気のおける仲間でもしっかりもらうものはもらう利家社長   今回の表紙は「どんぶり」・・・。そうです。前回お話しした通り、たとえ社長(大名)と言えどお金の面を全く知らない「どんぶり社長」にはめっぽう厳しかった利家 … 続きを読む»

管理職のスキル。言うこと言うけどその後しっかり・・・?

2017.02.14 (火)

「お金にうとい社長(大名)はダメだ!」と常々言っていた前田利家   今回は「言うことは耳が痛くなるほど注意をするけどその後しっかりと◯◯◯(まだここでは伏せますね(^^))」と言うお話しをご紹介します。まあ、や … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP