専門家コラム一覧

井伊直虎から学ぶ。何があっても絶対にあきらめない

2017.01.12 (木)

下方修正は仕方なし。でも絶対にあきらめない!!!   ボリューム的(いつも脱線で長くなりますんで・・・。ほんとすみません(T_T))に「ほかに直虎から学べることは何かなあ・・・」と思った時に出てきたのが冒頭の・ … 続きを読む»

井伊直虎から学ぶ。まさかの判断が会社を救う

2017.01.09 (月)

中小企業に求められる全方向に向けたリスク回避   重なる「予想外の事態」の連続でとうとう「社長」になってしまった直虎さん。   この最後の切り札・カードが切られた背景には前述で少し書きましたが、「まさ … 続きを読む»

井伊直虎から学ぶ。どんどん消えていく男たち・・・

2017.01.06 (金)

歴代社長にふりかかえる災難につぐ災難の連続・・・   前回の続きですが・・・、なぜ当時ではほぼ考えられなかった女性の直虎さんがピンチヒッターと言う形で社長にならざるをえなかったのか・・・? それは・・・、もう他 … 続きを読む»

井伊直虎から学ぶ。まったくの予想外だった直虎の社長就任

2017.01.04 (水)

「もしかして・・・」が絶体絶命の井伊株式会社を首の皮1枚つなぎとめることに・・・   まずはっと・・・、前回の表紙の「次郎法師直虎ちゃん」についての感想を・・・。       &n … 続きを読む»

井伊直虎から学ぶ。絶体絶命から繁栄を築いた井伊家

2017.01.02 (月)

会社倒産の「危機的状況」の連続だった直虎の時代   あけましておめでとうございま~す\(^o^)/ と言うことでほんとに申し訳ありませんが今年も私のコラムにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m  … 続きを読む»

真田丸で思うこと。撤退・縮小の決断の難しさ

2016.12.29 (木)

冷静に情勢を見きわめて決断をするのはほんとにむずかしい・・・(^_^;)   あぶないあぶない・・・。「もう年末だなあ。今年の業務終わり!」と思っていたらこの「真田丸」コラムを〆てなかった・・・(^_^;) と … 続きを読む»

真田丸で思うこと。本妻と後妻のビミョーな関係(^_^;)

2016.12.26 (月)

秀吉社長の極貧時代を共に生き支えたおね(^^)   自分は茶々さんが「大人げない」とか言っているわけではなく、「大企業の実質的なトップ」として冷静な判断が出来ていたのかなあと言う点は思っています。前回も話したよ … 続きを読む»

真田丸で思うこと。私情をはさまない!

2016.12.24 (土)

「女性の争い」が巨大企業をかたむかせていく・・・(T_T)   こんばんはあ!? 本家の「真田丸」さんがついに終わってしまいました!(T_T)   なのに自分はまだ書いてる!(T_T) とまあこんな事 … 続きを読む»

真田丸で思うこと。社内の「信頼関係」をためされたが・・・

2016.12.21 (水)

家康の「たぬきおやじ」ぶり炸裂にまんまとのせられてしまう豊臣ホールディングス   大坂の陣は「冬の陣」「夏の陣」と2度あり「夏の陣」で豊臣ホールディングスが倒産して終わったわけですが、古参幹部の片桐且元は・・・ … 続きを読む»

真田丸で思うこと。昔からの部下を切っちゃった豊臣家

2016.12.19 (月)

ものすごく貴重な外交担当だったのに切っちゃった・・・(T_T)   おそらく「まだまだねばれる」みたいな「楽観的観測」がおおっていたと思われます当時の豊臣ホールディングス社内・・・。だってみなさんもありませんか … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP