専門家コラム一覧

真田丸で思うこと。リスクから目をそらさない

2016.12.18 (日)

「まさか私たち豊臣を本気でつぶすことはないだろう」と言う甘えが命取りに・・・   今回の「爆弾」のイラストをプレビューで見たらまあでかいこと、でかいこと・・・(笑) でも面白いイラストだから採用!   … 続きを読む»

真田丸で思うこと。社長や上司より前に出てはダメ

2016.12.15 (木)

なんで茶々さんばっかり目立ってるんだ・・・???   豊臣ホールディングスの倒産について思うこと・・・。まず私がひじょ~に気になるのが・・・、茶々さんがすごく目立ってること!   一応確認しますけど、 … 続きを読む»

真田丸で思うこと。上司に必要なスキル「視野の広さ」

2016.12.13 (火)

どうすれば豊臣ホールディングスが倒産しなかったかを考えてみる   いよいよ「真田丸」も今度の日曜で最終回ですねえ(^^) ここまで人気があると小冊子を書かせていただいた来年の「井伊直虎さん」がこけないかひじょ~ … 続きを読む»

管理職のスキル。謙信社長から学ぶ直球の戦略

2016.12.11 (日)

何も考えないのも戦略   謙信社長は不利な状況を打開するために・・・、姑息な手は使わず堂々とふるまうことでピンチを切り抜けました。まあ、堂々と城内に入城すること自体が「戦略」だとも言えますが(普通甲冑も着ない丸 … 続きを読む»

管理職のスキル。素直に心を開く

2016.12.08 (木)

謙信社長の丸腰の入城に北条軍があ然・・・(^_^;)   沢山の敵に囲まれて絶体絶命の唐沢山城内の佐野さんたちを救うためになんとか城に入ろうとする謙信社長。   基本こんな時は・・・、「北風」-敵をけ … 続きを読む»

管理職のスキル。丸腰で敵中突破した謙信社長

2016.12.07 (水)

「北風」と「太陽」のどちらで行くべきか・・・   越後の守護(支社長)となった謙信社長、その後近隣諸国と度々戦をしていました。このへん、謙信社長の特徴としてひじょ~に特筆すべきは・・・、自分の野望・欲望のための … 続きを読む»

管理職のスキル。部下の心を開かせるには丸腰

2016.12.05 (月)

敵に囲まれている味方を助けるために謙信が取った行動とは・・・?   今回は調べてみたら何げにとりあげていなかった人のエピソードから・・・、部下(相手)の心を開くためにはどうすれば良いのか・・・? を考えてみまし … 続きを読む»

中間管理職の役割。足ることを知るからのスタート

2016.12.02 (金)

「足る物」から必死に未来に向けて努力した正成   前回までで、意味もなくプライドが高い上司に命がけの進言をはじかれ、息子の正行をしっかりと帰して「後顧の憂い(こうこのうれい)」をなくして死地である湊川に向かった … 続きを読む»

中間管理職の役割。桜井の別れから湊川

2016.11.28 (月)

進軍途中の「桜井の駅」で正成とその子正行は・・・   上司である後醍醐天皇への命がけの進言も「お公家さんの無意味なプライド」のためはじかれてしまい、討ち死にを覚悟して戦場に向かう正成さん・・・。   … 続きを読む»

中間管理職の役割。死を決意する正成

2016.11.26 (土)

命をかけた正成の「一世一代の進言」も・・・   詳細を入れれば入れるほど長くなってしまいますので(すみません(T_T))端折りますが、この当時東の鎌倉にいた尊氏さん。「やっぱり俺たちで武士の会社を作るしかねえ! … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP