真田丸で思うこと。上司に必要なスキル「視野の広さ」

2016.12.13 (火)

どうすれば豊臣ホールディングスが倒産しなかったかを考えてみる

 

いよいよ「真田丸」も今度の日曜で最終回ですねえ(^^) ここまで人気があると小冊子を書かせていただいた来年の「井伊直虎さん」がこけないかひじょ~に心配なわけですが・・・(^_^;) 女性が主人公だとコケるんですよねえ・・・。頼むからがんばってくだせえええ、柴咲コウさま!!!

 

と柴咲コウにお願いしてもあまり意味がないわけですがとりあえずお願いしたとして(笑)、「真田丸」人気に最後にあやかろうとあまり書かなかった「真田丸」ネタを書かせていただこうと思います。

 

と言うことで・・・、大坂の陣!!! ですよ、みなさん! タイトルの「真田丸」がいよいよ最後の最後に出てくると言うあれですが・・・(^_^;) 一稼ぎしたい戦国武将の浪人さんたちが大阪城に入ってきましたね♪

 

明石全登(あかしたけのり)、後藤又兵衛(ごとうまたべえ)、長宗我部盛親(ちょうそかべもりちか)、毛利勝永(もうりかつなが)、そして真田信繁(さなだのぶしげ)・・・。この5人衆は有名ですね(^^)

 

そんな浪人たちをマネジメントする立場だったのが・・・、豊臣秀頼(とよとみひでより)・・・ではなく、

 

 

 

 

お茶々さん(淀殿=よどどの)でした。

 

 

 

 

まあちょっと色々と考えるところがありますねえ・・・。実質的にその場をしきっていたのが茶々さんだったと言うことなんですが・・・、果たしてそれで良かったんでしょうかねえ・・・???

 

ちなみに茶々さんはドラマを見ている人ならお分かりかと思いますが、秀吉前社長の側室でございます。その側室の茶々さんが次期社長候補の秀頼を産んだことで大きな力を手に入れたわけですが、こんなことは今も昔も状況は同じ。次期社長を産んだ女性が1番えらい!んですけどね、確かに・・・。

 

今で言えばさながら愛人の子供が社長になったことで、昔の大変な時期から先代を支えてきた本妻のおねをさしおいて経営に口を出すと言う、私のサラリーマン時代にもあったような事例・・・。今回は「茶々さんがどうすれば豊臣ホールディングスは倒産しなかったのか?」について数回にわたって考えていきたいと思います。

 

次回につづきます。

 

明日も1日歴史でたのしくいきいきと!

 

 

セミナーのご案内

 

現在、下記日程で

 

「会社での上下関係構築!7人の戦国武将からひもとくタイプ別診断講座」

 

を開催中です。

 

このセミナーに参加することで・・・

 

Before
1、自分がどんなタイプの管理職なのか知りたい!
2、自分が今会社からどんな管理職(手法)を求められているか知りたい!
3、自分が今部下にたいしてどうやってマネジメント・管理をしたら良いかを知りたい!
4、上司や部下ともっと活き活きとやりがいのある仕事がしたい!

 

50問の質問(5分くらいで終わる簡単な質問ですのでお気軽にお答えください!)に答えて自分のタイプの戦国武将を知ることで・・・

 

After
1、あなたがどんなタイプの管理職なのかが分かります!
2、あなたが今どんな管理職(手法)であるべきかが分かります!
3、あなたが今部下にたいしてどんなマネジメント・管理をすれば良いかが分かります!
4、上司と自分の各々のタイプを知ることで、どう関係性を持っていくのがベストなの
かが分かります!

 

初めに自分が「どんなタイプ」の戦国武将なのか?を把握してみましょう。中国の兵法家 孫子も言っているようにまずは「己を知る」ことから始めてみませんか?

 

ぜひとも過去の戦国武将の実際の事例を学びながらあなたが進むべき方向性を共に見つけましょう!

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

 

◆開催情報

場所 貸会議室 マイスペース 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-9-7 新宿ニッカビル1階(JR新宿駅西口小滝橋通り馬場方面徒歩3分)

地図はこちらになります→http://goo.gl/FBqpwY

セミナー代金 3,500円(お好きなドリンク1杯がつきます)

当日会場でお支払をお願い致します。

 

★参加お申込

 

お手数ですが、下記ご記入の上送信してください。
折り返しご連絡を差し上げます。

    

お名前 *
メールアドレス *
性別
ご参加希望日*
当日期待することをお書きください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 真田丸で思うこと。上司に必要なスキル「視野の広さ」

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-5781-9597

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP