テーマ「上下関係」の投稿一覧

理想の部下。小さな「心づかい」で信頼をえる

2017.04.05 (水)

「できる部下」は細かいところに気をくばることができる人   今回は正信さんの「上司と部下の関係」を見てきました。総じて言えることは部下の立場からは上司にたいして・・・、気を配りすぎと言うことはないと言うことです … 続きを読む»

理想の部下。組織の中で「逆張り」をすることでのオンリーワン確保

2017.04.03 (月)

真っ直ぐな人が多い「家康社長の家臣」の中でかなり独特だった正信さん   正信さんの家康社長への諫言=注意の仕方、いかがでしょうか??? まあかなり回りくどいですけどね・・・(^_^;)   でも上司に … 続きを読む»

理想の部下。本多正信の上司に「気づかせる」やり方

2017.04.01 (土)

上司の考え・指示に反対する時は・・・?   家康社長の下で良く「諫言(忠告)」をした本多正信さん。その独特な方法とは・・・?   とその前に今までに何度かご紹介した「三河武士」についておさらいです。 … 続きを読む»

理想の部下。上司の立場を崩さない注意の仕方とは?

2017.03.28 (火)

上司に苦言を言いたいけど他の部下の前でやっちゃっていいものなのか・・・?   今回は上記のテーマである人物をご紹介したいと思います(^^)   管理職の方であれば今までにこう言う機会はあるかなと思いま … 続きを読む»

上司と部下の関係。「個」ではなく「組織」で考える

2017.03.27 (月)

「上司」がないものを「部下」が持っている場合それを取り入れられるか・・・?   こうしてきょ~れつな信長社長との関係を良好に保ち、又こちらが希望する点を信長社長から引き出した正親町天皇。経営手腕はすぐれていると … 続きを読む»

上司と部下の関係。お互いに利用する理想的な関係

2017.03.26 (日)

「権威」は使っていいので「資金援助」お願いね!(笑)   まさにド貧乏だった正親町天皇はこの作戦を取りました! 自分たちのまだ残されている聖域の「権威」を信長社長に提供することで「資金援助」を引き出したと言えま … 続きを読む»

上司と部下の関係。取るところは取り、捨てるところは捨てる

2017.03.23 (木)

全てを取ることをしない正親町天皇のかしこいマネジメント   さあ、もうほんとに色んなものが失墜していて唯一と言っていい「権威」をかろうじて保っていたと思われる「天皇家」の本社のある京に・・・、「いけいけドンドン … 続きを読む»

上司と部下の関係。とにかくお金がない戦国時代の天皇家・・・(T_T)

2017.03.21 (火)

「お金」がなくて即位も葬式も出来なかった戦国時代の天皇家・・・(T_T)   戦国時代の「天皇家」はどんな状況だったのでしょうか・・・? それはまず1つ言えることはとにかく・・・、お金がない・・・(T_T) & … 続きを読む»

上司と部下の関係。当時の天皇と信長社長の関係は・・・?

2017.03.18 (土)

会社を倒産させた義昭社長にたいして「朝廷」はどうだったのか・・・?   前回までは信長社長と義昭社長の対立によりみごとに「足利ホールディングス」が倒産したお話しをさせていただきました。それはひとえに義昭社長があ … 続きを読む»

上司と部下の関係。「実力」のある部下に対して上司はどうすればよいのか・・・

2017.03.14 (火)

上司の役割は「上司」であることではなく「組織」の機能を最大化させることです(^^)   「実力」の部下信長社長とやりあった結果、みごとに負けてしまった義昭社長・・・(^_^;) 天正3年(1573年)、将軍(社 … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP