テーマ「活動レポート」の投稿一覧

活動レポート。「東海の雄」今川氏終焉の地 掛川

2016.10.21 (金)

今川株式会社の「栄枯盛衰」を感じてきました(^^)   今回は掛川城のご紹介をさせていただきます。   掛川は浜松から電車で30分ほど行ったところにあり、戦国時代は東海地方の覇者である「今川氏」が治め … 続きを読む»

活動レポート。天下人家康の青年期の拠点だった浜松

2016.10.19 (水)

家康さんが「我慢」と「忍耐」と「野望」を培った町 浜松   前回まで直虎さんの代表的な足跡をご紹介しましたが、その同じ時代に井伊家と同じく当時の東海地方を支配していた「今川家」と密接な関係を持っていたのが・・・ … 続きを読む»

活動レポート。直虎が守りたかった井伊谷と当主としての決意

2016.10.18 (火)

直虎が守りたかったかけがえのない家族と温かい井伊谷の風土   直虎さんは生涯のすべてを井伊家の所領のある「井伊谷(いいのや)」で過ごしました。「井伊谷」は今の静岡県浜松市の一部です。   このあたりで … 続きを読む»

活動レポート。井伊直虎の足跡をたどってきました(^^)

2016.10.17 (月)

来年の大河ドラマの主人公は「女城主」井伊直虎(いいなおとら)さんです(^^)   今回から先月の初めに行って来た「井伊直虎」さんの足跡をたどるレポートを書かせていただきます。 自身のFBのタイムラインではすでに … 続きを読む»

活動レポート。兵(つわもの)達が夢のあと・・・。

2016.09.06 (火)

今はもう主なくひっそりとたたずむ「本丸跡」   吉田郡山城のある山の下には「安芸高田市歴史民俗博物館」があります。     観光地に良くある「有名人」の絵に顔突っこんで写真撮るやつ・・・、あ … 続きを読む»

活動レポート。険しい山道を利用し敵の侵攻を防いだ吉田郡山城

2016.09.05 (月)

はい!こちらが毛利株式会社の本社がありました「吉田郡山城」です!!!   って「ただの山じゃん!(怒)」って思いました?????? だってそうなんですからしゃあないですやん(T_T)   普段、あなた … 続きを読む»

活動レポート。毛利元就の居城 吉田郡山城に行ってきました(^^)

2016.09.03 (土)

険しい険しい山道を上る元就の勢力拡大と共にあった中国地方最大の山城(^^)   今回は先月行ってきました安芸国(広島県)中国地方の覇者となった毛利元就の居城であった「吉田郡山城」のレポートです(^^) &nbs … 続きを読む»

8月と言うことで・・・。「負」のエネルギーの連鎖を止める

2016.08.15 (月)

周りに当たり散らしても「イライラ」が収まらないならやらないほうが・・・(^_^;)   前回までお話しさせていただいたような経路をたどって今の自分は「どんな理由があろうと人を傷つけてはいけない」と言う思いに至っ … 続きを読む»

8月と言うことで・・・。「戦争の痕跡」を求めて・・・

2016.08.14 (日)

自分が生まれる前の「戦争」の事実を知る   今でも覚えていますねえ。   7歳の夏に父の実家である新潟に車で向かっている時、私は子どもだからか飽きてしまって「つまらん!」と親に言ったところ、ある本屋さ … 続きを読む»

8月と言うことで・・・。「戦争」と「平和」について考えてみる・・・。

2016.08.13 (土)

戦後71年と言う遠い昔の記憶になりつつある今の時代の私たちにできることは・・・?   「チームビルディング」のコラム進行中ですがまだまだ先は長いので・・・(^_^;) またまたここでブレークタイム!(ほんとすみ … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP